【産業用】スタッフブログ(詳細)

気になる太陽光発電所・・・

2021年5月25日

こんにちは。

太陽光発電のBloom Innovationです。

 

 

 

5月も後半ですね。

 

 

普段でしたら、たくさん発電をする良い時期ですが、

今年の西日本は、例年より早めの梅雨入りをしているようですね。

 

 

太陽光発電事業に携わるものとしては日射量が少なくなってしまわないか、

発電量が少なくなってしまわないか気になってしまいます・・・

 

 

 

ハイ。職業病ですね (;’’)

 

 

 

 

さて、去年よりコロナの影響で帰省が出来ていない義理実家。

 

 

帰省する際は、中央道を利用しています。

 

 

関東地域から長野方面に行く途中、毎回目に留まる発電所があります。

 

高速道路沿いにある高圧太陽光で、パネルの種類もバラバラで統一がなく、

設置角度も10°だったり30°だったり・・・また、一部ですが、追尾架台を使っている発電所なのです。

 

 

太陽光のことを知るようになってから、ずっと気になっていたので、今回調べてみました。

 

 

 

北杜サイト太陽光発電所(旧NEDO北杜サイト)

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1993.html

 

 

 

ありました!

 

 ーーーウィキペディアより抜粋-----

 

2006年(平成18年)に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が

「大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究」を公募した結果北杜市が委託先に選ばれ、事業が開始された。

 

2008年(平成20年)に第一期工事が完了し、運用開始[1]

 

2009年(平成21年)に第二期工事が完了[2]し、本格運用を開始した。

 

2011年(平成23年)3月を以て実証研究は終了し、4月より北杜市に譲渡され市営発電所となった。

--------------

 

なんとFIT制度が始まった20127月よりもだいぶ前よりNEDOが研究のために事業スタートをしていた発電所でした。

 

 

研究や調査のために異なるメーカーや仕様のパネルを利用し、検証をおこなっていたようです。

 

 

 

 

すっきりしたのと同時に、また発電所の横を通るたびに、きっと興味津々で見てしまうんだろうと思います。

 

 

 

ハイ。これもまた職業病ですね。(;’’)

 

 

 

 

太陽光のお困りごとはぜひ、Bloom Innovationに♪

お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

身の回りの太陽光が気になって仕方ないスタッフが丁寧に対応させていただきます!

 

 

 

それでは、また。 (^^)/ 

 

問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp 

URL https://www.ohisama-pv.com/ 

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806