【産業用】スタッフブログ(詳細)

「太陽光発電設備の設置状況等の確認に関する調査」

2022年2月25日

こんにちは。太陽光発電のBloom Innovationです。


2月上旬、経産省から太陽光発電の事業者向けにお手紙が発送されました。

突然の事でしたので、寝耳に水でした…

お手紙の表題は以下の通りです。


「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法に基づく報告徴収について」

内容としては、該当の太陽光発電設備の設置状況ならびに、設置した土地や周囲に関する状況を報告し、 

それに関連する写真を提出してね。

というものでした。


この報告を怠った場合、または虚偽報告をした場合は罰金が科される点も要注意です。

なお、今回の報告徴収対象者は「当該認定に係る認定地番が土砂災害危険区域
または土砂災害危険個所に立地している認定事業所」との事です。


熱海の造成が起因となる大規模な土砂災害があったから、経産省としても看過することは出来ないのでしょう。

また報告期日が2022年3月3日までと短いので、お手紙をもらった方はお早目の報告をお勧めいたします。


ですが、質問内容が難しかったり、記載に悩んだりする箇所もあるかと思います。


その際は、Bloom Innovationまでお問合せ下さい。

当時の資料や写真を確認し、回答させていただきます。

それでは、また。  (^^)/



問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp
URL : https://www.ohisama-pv.com/ 

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806