【産業用】スタッフブログ(詳細)

エネルギー需給の見直し

2022年5月17日

こんにちは!太陽光発電のBloom Innovationです。


最近蒸し暑い日が続きいてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだ関東地方は梅雨入りしていないにも関わらず、梅雨のように雨が多いですね。


外へ出かけるにしても厳しい季節がやってきたのかなと実感しております。


さてここ最近、「カーボンニュートラル」という言葉を聞く機会が増えています。 その「カーボンニュートラル」とは何なのか、過去のブログにも書いていかと思いますが、ここでもう一度書きますね!


カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量から、森林などによる吸収量や除去量を差し引いた合計をゼロにすることを意味します。


温室効果ガスの排出を完全にゼロに抑えることは現実的に難しいため、排出せざるを得なかった分を吸収・除去することで相殺して、実質ゼロをめざすのが、カーボンニュートラルの考え方です。


カーボンニュートラルを実現するためには、私たちの社会が排出する温室効果ガスの総量をいかに減らすかが重要となってきます。


我々、企業におけるカーボンニュートラルの取り組みとしても、自社がどれだけエネルギーを使っているか可視化することその上で、エネルギーの使用の仕方を再検討することが一歩だと考えます。


色々な報道や宣言がある中でこういった取り組みを経て、より住みやすい社会を実現できるよう我々も工夫を重ね、行動していかなければいけないのだと思いました。


それではまた!




問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp

URL: https://www.ohisama-pv.com/

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806