【産業用】スタッフブログ(詳細)

グリーン成長戦略

2022年7月5日

こんにちは、土地付太陽光のBloom Innovationです。


最近よく聞くようになった「カーボンニュートラル」という単語、
2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにしようという動きなのは皆さんご存じでしょうが、 「グリーン成長戦略」というのはあまり聞いたことがないと思います。

今回はその「グリーン成長戦略」をご紹介したいと思います。


「グリーン成長戦略」とは、日本政府が2020年10月に宣言した政策であり、2050年のカーボンニュートラルを実現するため経済と環境の好循環を作り出していく産業政策なのです。


現在、パリ協定の実現に向け、「2050年カーボンニュートラル」すなわち2050年までに温室効果ガスの排出と吸収の差し引きを実質ゼロにする、ということが多くの国と地域の共通目標となっています。
このように、世界的に環境対策への意識が高まる中、日本が取り組んでいく具体的な政策として打ち出されたのが、「グリーン成長戦略」です。


まずは2030年までの目標として、温室効果ガスを2013年度に比べて46%削減することを宣言し、その後更に50%へ向けて挑戦することを表明しています。
日本の温室効果ガスの排出量は、現時点では2013年度比で14%の削減にとどまっています。 なかなか思うような削減率は出せていないですね^^;


我々が思っている以上にカーボンニュートラルの目標は高く、一筋縄ではいかないことに挑戦しようとしているのです。


弊社も何か力になることができないか、日々模索中であり
その一つとして太陽光があるのです。


昔に比べて遊休地はかなり減ってきているのが現状ですが、キレイな地球を我々の子孫に残すため、 会社としての土地探し、また個々レベルでの努力が必要になってくるのかもしれませんね。


それではまた^^/




問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp
URL: https://www.ohisama-pv.com/

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806