【産業用】スタッフブログ(詳細)

誰でもできるカーボンニュートラル

2022年7月29日

こんにちは、太陽光発電のBloom Innovationです。


今年は例年以上に蒸し暑い日が続いております。

先月、伊勢崎(群馬県)で最高気温40.2℃を観測し、6月に40℃以上になるのは観測史上初めてだそうです。

これだけ暑いとついついエアコンの設定温度を下げてしまいがちですよね。

皆さんはエアコンがCO₂を排出していることはご存じでしょうか?


1台のエアコンが製造から使用(平均使用年数を約13年としたとき)、そして廃棄に至るまでに排出するCO₂は約3,700kgだそうです。

その全てを 1本のスギの木で吸収しようとする場合、260年以上もかかります。


世界中で使用される電力の約1割はエアコンによるものと言われているので、

個人レベルでのエアコンの節約が、カーボンニュートラルのお手伝いに繋がっていくのです。


それではどのようにすればエアコンを節約することができるのでしょうか?

以下に記載しますので本日より、可能な範囲内で実施してみてはいかがでしょうか?


・エアコンを使用する前にまずお部屋を換気して熱を逃がす

・扇風機やサーキュレーターも併用する

・フィルターを定期的に掃除する

・風量は自動設定にし、余分な電力を使わないようにする

・スイッチの入切で温度調節を行なわないようにする

・室外機の吹き出し口をふさがない

・室外機は日陰に設置するか、日除けで直射日光を防ぐ


企業規模で既存のエネルギーをクリーンなものに置き換えることももちろん大切ですが、 少しフォーカスを変え、もっと身近なことから取り組んでいくのも面白いのではないでしょうか?


太陽光の話題からかなり逸れましたね(笑)

それではまた^^




問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp

URL: https://www.ohisama-pv.com/

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806