【産業用】スタッフブログ(詳細)

荒廃農地って知ってる?

2022年8月26日

こんにちは、太陽光発電のBloom Innovationです^^

みなさんは「荒廃農地」という言葉を知っていますか?

漢字を見れば大体の意味はわかるけども詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか?


荒廃農地とは、“農林水産省により現在耕作されておらず、耕作放棄により荒廃してしまい、通常の農作業では耕作が客観的に不可能な農地” のことです。

市町村や農業委員会にによる農地の荒廃状況を現地調査した上で判断されるそうです。

似たような単語で「耕作放棄地」というものもありますが、これは少し意味が違っており “土地の所有者が1年以上肥培管理や作付けなどをせず、今後も作付けをする予定のない土地” を指します。


荒廃農地と判断され非農地の通知がきた土地に関しては、農地法の規制対象から外れるため、太陽光ができる可能性が増えるわけですね。


弊社ではこういった非農地証明がおりた土地(もしくは下りる可能性が高い土地)を探しております。


今年に入ってから特に福島県内で数件の土地を買い取らせて頂きました。

今後も、ドンドン買い取らせて頂きたいのでお気軽にご連絡頂ければと思います。


それではまた^^




問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp

URL: https://www.ohisama-pv.com/

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806