【産業用】スタッフブログ(詳細)

¨農業と太陽光¨

2023年12月8日

こんにちは。 土地担当の林です。

近年、太陽光活用として不耕作や荒らしてしまった土地・未相続の土地などが主に有効活用され地域貢献してきました。 太陽光用地を探していると目にする不耕作農地では未相続も目立ちますね。


その土地で火事や予期せぬ自他があった場合に対応するため、相続の義務化も進んでいます。 もちろん相続費用なども掛かってくるのですぐに解決できない方もいらっしゃると思いますがそういったご相談も弊社にお問い合わせください。


費用面や手順などもバックアップさせていただきます。 また近年の太陽光バブルが再熱してきており、地域の方々や自治体の対応も変わってきました。


以前は太陽光として売買できなかった地域もできるようになり、¨農業と太陽光¨が合わさったソーラーシェアリングも魅力的です。 今までは不耕作の土地に太陽光パネルを敷き詰める太陽光発電も広まり開発されていきましたが、耕作はしたまま発電施設も設置できることで 過去できなかった1種農地や農業振興地域・広がりのある田などでも活躍しています。


・米工作も今年でやめようかな?
・作るより買ったほうがいい。
・貸しているが賃料もらっているより農地として活用できるなら高く売りたい

などのお声もお聞きします。

そのようなお声にも対応させていただけるのがブルームイノベーションの強みです。 是非ともお問い合わせ下さい!!




問合せ:contact@bloom-innovation.co.jp

URL: https://www.ohisama-pv.com/

“太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。 “太陽光発電”に関することなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。
東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666 東北・関東・中部エリアの方 TEL 0120-995-666
関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806 関西・中国・四国・九州エリアの方 TEL 0120-530-806